 
やっと 
903131.jpg

5センチ程の苗を買ったのが3年前
クリスマスローズのつぼみが初めてつきました
ちょっと遅いのかな?初めてだからよくわからないけど
とってもうれしい

この他にピンク系と赤系の鉢も同じくらいの大きさであるのですが
まだつぼみはついてません

今日趣味の園芸で日向に置くというのを聞いてビックリ
だって日陰に置くものだとばっかり思っていたから・・
すぐに日のあたる場所に移したけどあいにく明日は雨

ごめんねえ、知識不足でした

だいぶ春めいたこのごろ
外の睡蓮鉢にいるメダカさん達も起きだしてきました
903132.jpg

そんな中うちのお嬢は生後100日を迎え
ささやかながら家で「お食い初め」のお祝いしました

903133.jpg

残念なのがお魚の向きと箸の向き
写真撮ってから 「あっっ!!」と気づいた~っっ
思いっきり逆 ごめーん 
ま、過ぎた事はしょうがないってことで・・・

903134.jpg

それからまだ3ヶ月なのに歯が生えてきました
はやーい!!日々成長が本当に楽しみです
ぽかぽか 
803074.jpg


アンタの食欲は一年中でしょうが!

さて、つっこみから始まりましたところで・・

今日もお天気良いですね
夕方からくずれるってことなのでそろそろ布団を入れなきゃ

なかなか動きを見せてくれなかったカランコエやヒヤシンスが
ようやくコタツから這い出てくるように動き出しました
803075.jpg


803076.jpg


そして何年越しになるのでしょうか
記憶も無くなるほど時間をかけたノースリーブニットとマフラー
やっとこさっとこ完成しました

というかですね
もう何年か前に編み上がってはいたんだけど
最後の仕上げをどうやろうか迷ってる間に
季節は過ぎ・・(迷い過ぎだ)

803077.jpg


やだーなんか編み物って楽しい~っっ
他にも編みたいわ~って再びテンションあげても・・

もうですが・・

ぴったしのタイミングでお店も毛糸在庫をしまい始めてるはず!!
どうせまた放置状態になるんだから・・と
神様に言われてる気がする あはは~

バラが咲いた~♪ 
枝のみのバラ『宴』を買ってどのくらい経ったかな
シュート(枝)がのびてきて葉っぱが出て来て
いつの間にかつぼみがつきました
752501.jpg
752502JPG.jpg

こうなってくるとかわいいもんですね~
あぶらむしが結構つくんですが虫キライの私がそれを素手で
とってました・・ バラの為に
75250.jpg
75251.jpg

殺虫剤はあまり好きではないので使わないでいます
だから虫はやっぱりついてお花にもこんなクモの巣が・・
でも綺麗に咲いてくれました
75252.jpg
75253.jpg


先日旦那のお義母さんからいただいたプチトマトの苗
花芽がでてきました楽しみだな~
それとバラの切り花をいただいたのでちょっと剣山にさしてみました
75254.jpg
75255.jpg


ビオトープの睡蓮も葉っぱが大きくなりました
最近は水が減るのが早いので毎朝足し水してます
メダカちゃんアップいただきました
75256.jpg
75257.jpg

これからどんどん暑くなって行くとこのちっこい水たまりが
なんとも涼をよんでいい感じになるんですよね~

っていうか睡蓮今年こそ咲いてほすぃぃ~

5/26追記
そらんくんお誕生日おめでとう~

咲いた☆咲いた 
今日の天気は凄かったですね~
沖縄はもう梅雨入りしたそうだし
ああ、やだな~梅雨が一番嫌いです

さて、気分を変えるっちゃーなんですが
我が家のベランダにいろいろお花が咲き始めましたのでご報告
ぜひそれぞれクリックして大きくして見てね

75052.jpg
75053.jpg
まずは左から前にご紹介したクレマチスに加えて
この紫のクレマチスも新しく仲間入りしました
『ミゼットブルー』という品種です たっくさんの花をつけました
となりは 山アジサイです『石鎚の光』という品種 とっても可憐

75171.jpg
75054JPG.jpg
次はみなさんご存知『ペラルゴニウム』です
今年挿し木をしたんですがうまくいったみたいで花も咲きました
その下に見えるのは『ローズゼラニウム』ですね~いい香りがします

75057.jpg
75172.jpg
えっとこれは名前忘れちゃいました
よく道ばたや石垣で見かける事が多いですよね~
鎌倉で群生地を見たけどそれはもう圧巻でした
となりは先日購入した『宴』というバラ
買ったときは枝しか無かったけどついにつぼみがつきました

75173.jpg
75174.jpg
最後はご存知我が家のビオトープ
ちゃんとちびっ子達の親メダカ3匹とチビ2匹が
冬眠も無事終わり元気に泳ぎ回っていますよ~
睡蓮もだいぶ葉っぱが出てきました 今年は咲いてくれるかな?
となりは旦那のお母さんから分けていただいたプチトマトの苗
たくさん赤いプチトマトがなりますように~

長々とおつきあいありがとうございました
次回はちゃんとマメちゃん’sご報告しまーす
開花♪ 
あいかわらずかんちゃんいちごほおばっております
マメルリハってこんなにいちご好きなんでしょうか?



さて、去年3センチ程のクレマチスの苗を買ったんですが
一年目は株を育てる為に花は咲かせなかったんですね

そこで今年はいっちょ咲かせてみようと・・・その結果


74093.jpg


74094.jpg


74095.jpg

74096.jpg

クリックで大きく見れます

咲いてくれました~
でも実はピンクの線が入るお花が咲くはずだったのですが
どうやら苗に付いてた写真は入れ替わっていたみたいです・・・

でもこれはこれでとっても繊細な花でちょっと気に入ってしまいました

この間『宴』という真っ赤なバラの苗も買ったので
これからお世話に忙しくなりそうです~

