 
ちょっと前のビオ 
今日は時間があるので更新いっぱいしちゃいます

花火も3つ見に行ったし、お祭りも行ったし
更新したい事は山ほどあるのだけど・・ま、抜粋で(笑

まずはうちのビオ
連日の猛暑にも負けず緑はもっさもさ
でもメダカの父さん亡き後
2匹のうちの1匹母さんメダカもに。
購入した時からそうとう大きいメダカだったのでやっぱり寿命でしょう
2、3年が寿命らしいからね
でも後の1匹母さんと子メダカ達は超元気

夏空が広がったある日の一枚

70826.jpg


これに睡蓮の花があれば最高なのに・・・
来年はしっかり植え替えして絶対に花を拝みたいですぅ

・・・と鼻息荒く見ていると


708261.jpg
708262.jpg


ジャーンバコパ・モンニエリの花が咲きました

もともと家の中の水槽で増えすぎたバコパを投げ込んだもの
すくすく育って綺麗な薄紫のお花を咲かせてくれました

ああ、癒される
この勢いでぜひ来年は睡蓮を!!(しつこい)
増えたし・・頼んじゃったし・・ 
せっかくの連休なのにごっつい台風来ちゃったね
ってうちは旦那がフルで出勤のためアタシだけ連休・・がくし
天気も悪いし予定も入れずにお金も使わすに
おもいっきりダラダラ過ごしてやろうと思ってます←?

さーて今日はビオトープ(カメはいない)
何とですね~



もう一つ睡蓮鉢増えましたっっ!!

ええーっっっ ・・・・でしょ?
そのうち我が家のベランダにはアタシが池でも作ることになるでしょう 
あっはっは

707091.jpg
707092.jpg


今回は少し小さめの鉢をご用意しました 敬礼!!
ずっと前から欲しかった『姫睡蓮』に出会ってしまったので
一度はあきらめたものの再度買いに行くというしぶとさに
旦那も根負けしてくれてついに購入っと あっはっは

おそらく小さな白い花が咲くと思われ・・・
でもこの時期先住の温帯睡蓮くんと同じでつぼみがないので
またしても今年花を拝む事はできないかもなのですが・・・

でもいいの、この水辺にプカプカ浮いてる葉っぱと
チロチロ泳いでるメダカを見るだけでも癒されるの

作成直後はこんなに濁っていた水もしばらくすると綺麗に澄んできました
またこれで楽しみが一つ増えました 

707093.jpg
707094JPG.jpg



さて、どうなることやら・・・

話はちょっとかわって
先日衝動買いで(また?)桃を頼んでしまったのですが
ついに到着しました~

707141.jpg
707142.jpg


やたーっっっ 嬉しいーーっっ
こんなに喰えるのか?という突っ込みは受け付けませんっ
『岡山の白桃』なんですよん☆

これからはな家はフルーツがどんどん届きますよー(えーっっ)
もう少しすると沖縄からマンゴーが届きマスっ
それから梨も届きますっ

後は何にしようかな~っ (誰が殴ってください)

・・・なんだかハルちゃんが超ウルサいので怒ってきます
それではまた~
今日のビオと夏野菜 
梅雨も本番じめじめムシムシ
きィィィーーっっ

・・ということでこの間「除湿器」買ってしまいました
そんなことはどうでもいいんですよ
本題本題っと・・・

このところの気候のせいか我が家のビオトープ
水草がもっさもっさ
あふれそうなくらいになってしまいました

707051.jpg
707052.jpg

707053.jpg
707054.jpg


この間少し間引いたばかりだったけど
あまりの壮絶さにメダカちゃん達が哀れで
再びボウル一杯分位引っこ抜きました

掃除の後の写真も載せたかったけど暗くなっちゃったので
代わりに今朝咲いたハイビスカスを~ドゾ

そうそう、夏といえば野菜がいっぱい出回りますよね~
この間も近くの野菜即売所でたんまり買ってきました
その中でいくつかご紹介

707055.jpg
707056.jpg


赤しそってありますよね~ そう、青じその赤いやつ
今梅干しをつけるシーズンなんだかたっくさん売れてるんです
で。安いからって(¥130)物凄い量の赤しそを一束購入したんです

帰ってから梅干し漬ける予定もないしどうしようかな~
と思って調べてみると出て来たのが『紫蘇ジュース』

茹でてアクをとってお砂糖溶かしてさましてレモン汁入れて
後は保存瓶に入れておしまい♪
飲む時はお好みの薄さに水で薄めて冷やしてどうぞ
これがなかなかウマイ 体にも良いらしいです

707057.jpg
707058.jpg

後は穫りたてトウモロコシと枝豆
マジで唸る程の美味しさ☆ ああ、幸せ

最後の写真は我が家の『プチトマト』です
よそではもう赤くなってるのになかなか赤くならないな~
なんかコツ知ってる方教えてくださーい
今日のビオ 
すっかり暑くなってきました
梅雨ってのはどうなってんの?
まあ、ジメジメ大嫌いだから助かるけど・・

さて、今日はビオトープですよ
最近足し水だけでめっきり世話をしなくなったのですが
なんと今日こんなことになってました

706193.jpg

アナカリスの花です

でもほったらかしてたから見てください、この草ボウボウ

706194.jpg

水草もっさもっさですヨ

近いうちに水草のお掃除します
睡蓮は相変わらず・・なんとか今年一輪でも咲いて欲しいけどなぁ

・・・・とがっくしモードで眺めていると
なんとっっっ

続きを読む »

かんちゃんの部下 
ぽーちゃんの命日記事に暖かいコメントありがとうございました
ブログやっててホント良かったな
204.jpg

ぽーちゃんに持って行ったプチ花束です
ベランダで咲いていたアリッサムとローズゼラニウムの葉っぱ
それとご飯を少しお供えしてきました

あれ?かんちゃんがなんか言ってるぞ?

20070208172750.jpg

あら?そう?何だろな?

続きを読む »


