 
独り言 
911131.jpg

いやあ・・こんなにサボって心苦しいです
っていうかもう誰も見てないかもしれないブログを
更新するっていうのもなんなんですが・・・
勝手な独り言を書いてます

うーん こんなに更新できないのなら辞めた方がいいよな、やっぱ。
と思ったりもしてるんですが、ぽーちゃんのおかげで続けて来れたブログを
辞めてしまうのがちょっと残念だし
もう少しすると時間もできて更新できるんじゃないかと
うだうだしてこんなんなってます

鳥ブログのみなさん元気なのかな?
後でこっそりおじゃましに行ってみよう

もし見に来てくださる方がいたらということで・・・

かんちゃんハルちゃんは相変わらず元気です
最近娘がちょっかいかけるようになってヒヤヒヤする事もありますが
毎日の平凡な一日に少しの緊張も良いのでは?(いい加減?)
でも仲良くなってくれたら嬉しいな

娘は今月の30日でとうとう一歳を迎えます
早いものです あっという間でした
あんなに弱々しかった赤ん坊が今やヨロヨロと歩き
モリモリ食事をしてデカイ声できゃーと叫んでいるんですから

初めての誕生日
思いっきり祝ってあげるつもりです
生まれて来てくれてありがとう!
大きな病気や怪我もせず無事に一歳を迎えられておめでとう!
この一年は本当に経験した事の無い出来事だらけの一年でした
泣いて笑って怒って
寝返りしてズリハイしてハイハイしてつかまり立ちして歩いて
おっぱい飲んでミルク飲んで離乳食食べて
ブカブカだった洋服もぴったりになって
たくさんの初めてを経験して一年が経ちました

本当に本当に一歳おめでとう!!

そしてそして・・・
お疲れ、あたし。誰も言ってくれないから自分で言っちゃうもん(笑
慣れない育児 あんまり手伝ってくれない旦那にキレたりして
具合が悪くても育児は休めないから辛い時もあったけど
良く頑張ったよ。 もちろん育児はこれからこれから!
しんどいこともあるけれど娘ちゃんの笑顔を見ると頑張れる
頑張れ母ちゃん!娘とマメ’sの母ちゃん!

誕生日に更新できればいいのだけど
やっぱり自身がないので今日言っておく

・・お母さんになって一歳 おめでとう・・
誕生日 
905123.jpg

昨日12日は嬉し悲し私の誕生日でした
でも旦那は仕事で遅いし、両親も旅行で寂しい誕生日になるところでしたが
娘ちゃんと同じ病院で同じ日に生まれたお友達Mちゃんが
遊びに来てくれました

同じ行動パターンやしぐさがおもしろくて
見ててあきませんでした^^

そしてふたりともなんと
「初・長時間おすわり」ができて写真撮影会

ベイクドチーズケーキを焼いたので
それを食べて私の誕生日はおしまい
とっても楽しい一日になってこれで良しとします

良い1年になりますように・・・・
今日はお嬢day 
904054.jpg


すいません、ほんとこのところベビオンリー生活で
マメ’sの相手が深夜になっちゃってます

くたくたで遊ぶので写真撮る余裕も無く・・・

鳥ブログですが今日はお嬢で書かせてくださいませ
マメで来てくださった方ごめんなさい

横浜は昨日桜が満開になったとテレビで言ってました

111.jpg


お散歩大好きのお嬢連れてお昼頃近くの川沿いまで行ってきました
曇ってたけどとっても奇麗でした
旦那は出勤だったので桜しか撮れなかった

最近4ヶ月に入って顔つきもしっかりしてきました

904052.jpg

すぐ大きくなっちゃうし 今のこの時をしっかり覚えておきたいから
凄まじい写真の量です
服もすぐ着れなくなるからとずっと買ってなかったけど
お店に行ったら我慢できずに買っちゃいました

904051.jpg

いいの、可愛いから

もうすぐポリオと4ヶ月検診
はやくちゃんとベビブログやらなきゃな~っっ
記録残しておきたいし・・ 時間がないよぉぉう
お祝い 
90301.jpg


最近コロコロ変わる天気
もー洗濯とか大変なんだから~っっ

私は花粉症ではないので花粉症の方には申し訳ないですが
晴れて欲しいっ

さて、もう3ヶ月になったお嬢さん
でもまだお宮参りが済んでないんです

本来お宮参りをする時期は年末になってしまったので
寒いし、忙しないし3ヶ月頃にやろうと言っていました
で、先日の6日の大安を予定していたんですが
みなさんご存知のとおりあの大雨

残念ながらまた延期となりました
でもお祝い事はいくら遅れてもいいそうで..いつになるのやら
近所の氏神さまにはご挨拶は済んでるんですけど。

その後のお食事会は予約していたので行ってきました
久しぶりの外食 とっても嬉しかったです

903086.jpg

写真ははじめの物しか撮ってませんが(食べちゃって撮り忘れた)
タケノコご飯がでてきたりとっても美味しかったんですよ
ま、楽しかったし、美味しかったし良いとしましょう

もうすでに3ヶ月を過ぎて
先日産まれて初めての予防接種受けてきました(BCG)
はじめだけちょっとエーンと泣いただけで後はキョトンとしてました

あんなに強く押し付けるとは知らなかったので
私の方がびっくりしちゃいました

自然乾燥をさせないといけないので
腕を出したまま少しの間待つんですが
その間は爆睡でした(笑
まわりではギャン泣きしてる子とかもいたんですけどね・・

明日でとうとう生後100日目
お食い初めのお祝いはささやかだけどちゃんとしてあげるね
出産記録 
901201.jpg

旦那が悪ふざけで握らせたティッシュをしっかり握って放さない
うちのお嬢の手です^^;

すぐに忘れてしまいそうなので
出産の時の事を少し記事に残しておこうと思います

**************************************************

11月30日
まったく普段と変わらない一日でした
別段お腹の張りが強いとかもなくいつもどおり
旦那のお父さんともうすぐだね~と電話で話した事くらい

お風呂に入って眠りにつきました
しばらくして右上のお腹の辺りで「ぷち」という音がしました
なんだろう?って思ったけど眠かったのでそのまま。
今思えばあれが始まりだったのかも・・

少ししてトイレに行きたくなり用を足すとおしるしが。
気づくと破水も始まっていました
以外と冷静に「あ。きた!」と思いましたね

旦那を起こして病院に電話しました
カルテと先生に確認をするので
10分後にもう一度電話するように言われて電話すると
それでは入院の準備をしてすぐ病院に来てくださいと言われて
車で向かいました これがたしか夜中の2時30分過ぎ位かな?

量は少ないものの破水をしてたので
後部座席で横になっていました
するとラジオからこんな曲が・・・・

「こんにちわ~赤ちゃん♪」

ぷぷぷーーっっと笑っちゃいましたなんてタイムリー
まだ陣痛もそれほど強くなかったので余裕で病院へ

すぐに陣痛室へ通されて赤ちゃんの心拍を見る機械をつけられ
ベットに入りました
とはいうもののいつ産まれるかわかりません
もしかすると12時間後とか24時間後とかになるかもしれないし
とりあえず仕事もあるので旦那には一度帰ってもらいました

ところがそれから少しずつ陣痛が強くなって
いままで体験した事の無い痛みと戦っていきます
絶対冷静でいようって思っていたのに全然ダメでした(笑

大騒ぎして分娩台に上り大騒ぎしてお嬢は産まれて来てくれました
産まれたてのお嬢を見せられた時彼女にはじめてかけた言葉は

「よく頑張ったね」

でした。自分も頑張ったんだけどなぜかそう言っていました
その時の事を思い出すと今もじーんと感動してきます

産まれる直前助産師さんが

「旦那さん呼ぼうか?電話しようか?」

と言ってくれたけどなぜか

「いえ、いいですぅ うううう」

と苦しみながら答えた私
たしかきっと今寝てるからとわけのわからない事を
考えてた気がします
だって産まれたのはお昼近くだったから(笑

でもそこでタイミング良く旦那が来てくれて
助産師さんも看護婦さんもびっくり

「旦那さん今来ました!!」「えーっっ?!」ってカンジ(笑

はじめの処置が終わったお嬢が新生児室へ運ばれる時
旦那は居合わせる事ができたらしいです

大騒ぎしてなかなか言う事をきけなくて
迷惑かけた助産師さんに「ごめんなさい」とあやまって
私は再びベットへと向かい2時間程休みました

もの凄く辛いけどやっぱりそれ以上の感動がありました
赤ちゃんはかわいいし出産は素晴らしいものだけど
私はもういいです(笑
でも少しするとそんな事も忘れてまた産みたくなるって
経産婦のママさん達は言ってました

つわりで食べれなくて栄養もとってあげれなかったし
途中食べ過ぎて体重注意されたり
無理してお腹張っちゃったり
いろいろお腹の中でも辛かった時があったかもしれないけど
無事に産まれて来てくれてありがとう

なかなかうまくいきめなくて出産の時もきっと苦しかったと思う
でも頑張って産まれて来てくれてありがとう

寝不足やちっとも泣き止まなくて困っちゃう時もあるけど
やっぱりありがとうって感謝して頑張れるもんです

というわけで長文失礼しました
以上さらーっと出産記録でした~

