 
シンポジウム その3 
またまた間が空いてすみません

ではさっそくまいりましょう!!今日は5番から。

5 私に時々話し掛けてください
  あなたの言葉が理解できなくても
  話し掛けてくれればあなたの声はわかります

6 あなたがどのように私を扱っても
  わたしはそれを忘れません

7 私を叩く前に私にはくちばしがあって
  あなたの手の骨をたやすく噛み砕いてしまうことも
  できるということを思い出して下さい。
  でも私は噛みません

8 私を協力的でない、ガンコ、だらしがないと叱る前に
  そうさせる原因があるかどうか考えてみてください
  たぶん適切な食べ物をもらっていないか
  ゲージにいる時間が長過ぎるのです

今日はここまで。
どうしても私達は自分の事を中心に考えてしまいますよね
鳥さんにしてみたらカゴの中からずっと私達を見ていて
どう接してもらえるのか、どうしたら愛してもらえるのか
きっと必死で考えているのかもしれません

そんな一途なところを分かってあげなくちゃ
かわいそうですね。
もし自分がカゴの中の鳥だったら...
きっとそんなことを考えてあげられたら
心が通じ合うのかもしれません

さて、あとラスト2つ
かーっ きたーっ ってなクライマックスが待ってます(笑)

どうぞお楽しみに♪
シンポジウムよりその2 
はい~ちょっとさぼりました(笑)ごめんなさい

今日もぽーさんには悪いけど
シンポジウムの「鳥の飼い主への十戒」を
お送りします

この間はいろいろあたくしの余計な文が
うるさかったので今日はどどーんと3つ程御紹介します

では続きの2番目から・・・・

2 あなたが私に望んでいる事を理解する時間をください

3 私を信じて下さい。それが私の幸せにとって重要なのです

4 長い間私に対して怒らないで下さい 
  罰として閉じ込めたりしないで下さい
  あなたには仕事と娯楽があり、友達もいます
  私にはあなたしかいないのです


と今日はここまで。

特に4番、私にはずっしりきました
みなさんそれぞれの考え方、飼い方があると思いますが
鳥たちはどう思っているのか。それが大切なんですね

いつも仕事に出かけるとぽーちゃんはひとりぼっち
本当に後ろ髪ひかれるおもいで出かけます
だから帰ったらおもいっきり遊んであげています♪

そして必ず
『今日もおるすばんありがとうね~』
となでなでしてあげることにしています

さて、次回は5番からですね
お楽しみに!!
シンポジウムより その1 
お約束どおりシンポジウムで教わった
「鳥の飼い主への十戒(鳥の視点から)」を
お送りします(笑)

ガブリエル財団ジェーン・ホランダー

1 私は10年かそれ以上生きるでしょう
  飼い主と別れるのは大変辛いのです
  お家に連れて帰る前にその事を思い出して下さい

まずこの一つ目
ペットショップでかわいい~というだけで
簡単に買って帰ってしまう人がいます
その後、鳴き声がうるさいとか
ちっとも慣れないとか、世話ができないなどの
私達人間の勝手な理由で手放す人も少なくありません

そういった理由はあらかじめお迎えする前に
知る事のできるものです。
勉強したり、ショップに何回か通ったりして
この子をお家にお迎え出来るかな?と
考える時間をつくって欲しいですね

せっかく家族になったのに
鳥たちの気持ちは無視して勝手にお別れしてしまうのは
私達が考える以上に鳥の心を傷つけているんです

鳴き声がうるさいのは何かを訴えているんです
餌はちゃんと与えていますか?
古いえさの上に足したり、片寄ったものだけ与えたり
青菜はきらいだからと与えなかったりしていませんか?

一日のうちに遊んであげる時間をつくっていますか?
鳥は置き物ではありません
話し掛けたり遊んであげないとストレスがたまります
鳴き声がうるさい時だけ相手にすれば
それがくせにもなり、鳴けば遊んでくれるんだと
認識してしまいます

いつでもかまってあげてください

こういったことは
鳥のお医者さまに行くと口をすっぱくするほど言われます
私もそうやって学びました

なんだかちょっと説教臭くてごめんなさい
次回からは控えます(笑)
私も日々勉強の毎日です

でも鳥さんを買う事事体
人間のわがままで彼等の生活領域を制限して
しまっているのだから
少しでも楽しく幸せに過ごしてくれたら
いいと思いませんか?

3つくらいまで紹介しようと思ったけど
長くなっちゃったのでまた次回
ペッパーバーグ博士来日講演 
先日ここでお知らせしたCAPのイベント
「TUBASAシンポジウム」の
『ペッパーバーグ博士講演』を聞きに行ってきました

linkbn_alex2005.gif


あまり良い天気とはいえませんでしたが
タイミングよく雨には当たらず
10時から5時という長丁場でしたが
かなり勉強になることをたくさん聞いて参りました

ここで書ききれる量ではないのですが
とにかくあの有名なヨウムのアレックスくんの話や
ぽーちゃんのかかりつけ医の先生がいらしていて
大変感銘を受ける貴重なお話を聞きました

とにかく勝手に連れてこられ
限りあるゲージの中にとじこめられ
飼い主が決めた餌しか食べられず
仕事がある日は日中ひとりぼっち

飼い主を愛してやまない鳥たちは
きっとそういう辛さや寂しさに耐えながら
私達に笑いと幸せを与えてくれているんだと
それを忘れてはいけないと

なんだか涙がでてきました

鳥さんを飼う時の十箇条なるものを
教えていただいたけどちょっと長いので
次回にとっておきます

お楽しみに

さて、今日販売会場で「コンパニオンバード」の
最新刊を手に入れました
今回もいろいろ勉強になる内容ですよ!!

DVC00027.jpg


ぜひみなさんも御覧くださいませ♪
お誕生日 
くしくも日にちが過ぎてしまいましたが
昨日は私の誕生日でした♪

ぽーちゃんからもお祝の言葉をいただきましたaicon365.gif


DVC00026.jpg

おめっとさん34.gif


率直なお言葉ありがとうございます
もーこの歳になるとめでたいのか悲しいのか(笑)
びみょ~なとこですが
旦那からも予想外のプレゼントをもらい
結構いい誕生日でした エヘ
タイトルなし 
20050505224803
今日はこどもの日
天気も良くて暑かったですね
連休も終わり
明日は仕事(:_;)
さぁ今日は早く寝よーっと

