 
さっぱりした? 
去年の9月にぽーちゃんをお迎えしたんですが
すでにその頃うんちにカビがでていて
お医者様に通うことになったんです

お薬ももらって結果無事完治しましたが
その時先生からこんなことをききました

*************************************
だいたい細菌類はどの子にもいるけれど
体力が弱っている時やストレスがたまったりすると
細菌の力が強くなって病気になっちゃうの
その菌はフンで出てくるけど乾燥して動きを止めてもまた
そのフンが小鳥さんの口に入ると再び活動しはじめるのよ
ものすごい生命力なの

鳥かごや止まり木、餌入れ水入れにもつくでしょう?
だから殺菌作用のある物で殺菌するのが一番だけど
やっぱり鳥さんの影響が心配だから一番良い方法は
熱湯消毒なのね
*************************************

それから我が家では一ヶ月に2回程
鳥かご止まり木餌水入れを熱湯消毒することにしています
その間ぽーちゃんは旦那にまかせるか
熱湯を扱う時だけキャリーケースに入ってもらいます

さらに日光消毒するともっといいけど
今の季節はなかなかむずかしいから
とりあえず清潔なものでふけるものはふいて
止まり木はドライヤーで乾かしています

心なしかやっぱり消毒した後は
ぽーちゃんも気持ち良さそうです
本当はもっと頻度をあげないといけないのかもだけどね~

昨日その熱湯消毒をしてあげたので
きっと気持ちいい~と思ってくれていると
思います


ぽ>まあまあね

なんだとー むきー
梅雨の晴れ間 
いやあ、だいぶさぼってしまいました
なんか携帯の絵文字使えるようになってるし
びっくり

って私の携帯はドコモなんだけど
ボーダフォンとauの絵文字も使えちゃったりして
なんかお得な感じ

昨日今日と貴重な晴れ間が見えましたね~
今日はぽーちゃんと仲良くのんびりひなたぼっこしました

DVC00031.jpg

いや、贅沢な時間ですなあ~

明日もあまり雨は降らなそうですね
今週は仕事がちょっぴり忙しそうなので
今から憂鬱でーす

ぽーちゃんと遊んでる時が
唯一癒されますなあ~
シンポジウム その4 
それではおまちかね
ガブリエル財団ジェーンホランダー氏より

『鳥の飼い主への十戒(鳥の視点から)』

最終回をおおくりします
本日は9、10番です

9 私が年老いても世話をしてください。
  あなたも年をとるのですから

10私が最後に旅立つ時、一緒にいてください
  ”見ていられない”とか
  ”自分のいない時であってほしい”
  なんて思わないで。 
  あなたがそこにいてくれればどんなことも平気です
  
  あなたを愛しているのだから

いかがでしたか?
以上が今回シンポジウムで教えていただいた十戒です

シンポジウムでは最後にこの十戒をやさしい女性の声で
語りかけるような朗読を聞かせてくれました
それが本当に鳥さんから語られているようで
私は涙がとまらなくなってしまいました

大好きな友達の最後を見届けてやれなかった経験が
いっきに思い出されて涙をおさえきれませんでした

私が飼わなければもっと生きられたかも知れない
結局やすらぎをもらってばかりで
最後何もしてやれなかったと号泣したあの日

私はこの十戒を常に目の届く所に置き
忘れないようにしようと思っています

これを読んで下さった飼い主さんのお役に
少しでもたてれば幸いです

さて、次回からはちゃんとぽーさんの事に
専念しますよ~ それではまた!

ぽ>おっやっと出番かぁ~♪

