 
かんちゃん満一歳 
今日はかんちゃんのお誕生日なんですよ~
やっと一歳になりました パチパチ
birthday.jpg
おめでとー☆☆

存在感バツグンなのでもう何年も一緒にいる感じだけど
まだ一年なのね~

今日はいっぱい好きなものをプレゼントしました
これからも元気いっぱいでカワイイかんちゃんでいてね

さて。昨日は隅田川の花火大会だったわけですが
会社の事務所で近いところがあり、おじゃましてきました
周りがウルサいのですがドウゾ



花火はいいです、ホント。
そして終わってからすぐはハンパなく混んでるので
みんな室内に入って飲み直し ハハハ・・・

家に帰ったのは1時を回っていました
不良主婦でスミマセン
今日は今日で品川庄司のお笑いライヴに恵比寿まで行って来て
先ほど帰ってきました クタクタ~
そんでもって今はかんちゃんの遊び相手してまーす

明日はビオトープ観察しなきゃ ってあんまり変化ないけど。
打ち水 
みなさん素敵なテンプレに変更してるのを見て
私もそろそろ変えてみようかな~と
思っているうちにっっ(笑 
ちょっと変えてみました  エヘ

もお、すぐ
「あ、やっぱりめんどい・・」とか
「また今度にしよーっと」とかって言ってるばっかりなので
今日は旦那がで遅いので
ズバババーンっとやってのけてみました
ってやっぱりぽーちゃんのブルーは変えたくないし
あんまりコテコテも嫌いだし・・・と
あまり変わってませんが

さて。
みなさん『打ち水』って知ってますか?
私が説明してもヘタなのでちょっとココ見てみてください
baner02.gif


そう、簡単に言えば水まきです←台無し

でも最近問題になっているヒートアイランド現象も
これによってほんの少しですが解消したという実績もあります

クーラーの室外機から出てる熱風
土の上に敷かれたコンクリートが焼けるにおい

みんなクーラーを消して『打ち水』しましょうよ!
そこから生まれる風がホントに涼しく感じるのを
ぜひ体験しましょうよ!

私はここ3年ちっこい家のベランダですが
『打ち水』をして夏を過ごしています

あ。でもガマンはいけません
熱中症になっちゃうからね
適度にクーラーも使いましょうね

かんちゃんもかあちゃんと『打ち水』しようね!
60728.jpg
そうですか・・・

来週から夏本番
私はぜひやろうと思ってますみなさんもどうですか?
とうとう! 
みなさんこんにちわ
今日は仕事がお休みなのでこんな時間
今週はオニのように忙しかった・・倒れるかと・・

そんなしょっぱい話は置いといて

とうとう買っちゃいました
何を? 何をって奥さん!
先日からゆーさんといろいろ言ってるアレですよアレ

そう・・
『ビオトープ』ですっっ
つかこれは物の名前じゃないので正式には
水連鉢、水連、メダカ、沼エビ、水草というのが正しい
607272.jpg
こんなんです
ちょっと寂しい感じもしますが
これからどんどん水草とか増えてしまうので
スカスカ状態にしておくことにしました~

ただすでに哀しいお知らせが
沼エビくんが一匹外に飛び出てひからびてしまったのぉぉ

メダカが動いて驚いて出ちゃったのかも
という知り合いの言葉を聞いて ああ、そうなのかなぁと思ったけど
寂しいよ!うえ~ん

でも気を取り直してメダカ君達に頑張ってもらおう
4匹いるんだけど見てるだけでなんか癒されます

水連は「ローズアレイ」という種類だそうで
今年咲いてくれるかはわからないけどピンクのお花です

『ビオトープ』というのはドイツ語の
Bio=生命 Topos=場所 から来ているそうで
まあ簡単に言えば生態系のある場所を作ろうというのがコンセプト

だからメダカに餌をあげたりしません
水が減ったら足すとか少しは有機肥料をあげたりということはしますが
ある方のHPでは大切な事として『ほっておく』ということを
言ってました(本当にいいのかな~?)

まあ、じっくりゆっくりやってみます ハイ

607271.jpg
メダカ?ボクの弟子?

・・・喰うなよ。
大船フラワーセンター 
ちょいとサボりました ハハハ・・・
なんか忙しい日々だった

それは置いておいて
昨日大船フラワーセンターに行ってきました
といっても鳥さん関係じゃないのですが^^;

ハスの花がたくさん咲いていてそれは見事でした
20060723225313.jpg
デジカメ持って行けばよかった

それからこんなひょうたんがあったので撮ってみました
20060723225514.jpg
おっかし~でしょ
そしてラストはこれ月下美人です
20060723225613.jpg
う、美しい・・

そしてかんちゃんの写真は撮れてないので(笑
ちょっと前に小指に載せた別バージョンでご勘弁を
20060723225734.jpg
見てるこっちまで眠くなる
掛川花鳥園 
梅雨とはいえ大雨で被害に遭われている方も
いるみたいで本当に最近の異常気象には何か
自然のメッセージがあるように思えてなりませんが・・

やっぱりかんちゃん元気です
720.jpg


それは結構なことなんですが今日はそれよりも
この間の連休の一日を使って『掛川花鳥園』行ってきました
ってみんな知ってるか^^;でも見て(笑
まずはコガネちゃんがお出迎え
kc1.jpg
ムキ餌しかなかったけど別にもらってるんだよね、きっと。


kc2.jpg

kc3.jpg

kc4.jpg

kc5.jpg

あ、写真飛び出しちゃった(汗
ま、いいや ←超・B型

もっともっといっぱい写真あるんですが載せきれません^^;

最後にもひとつだけ
kc6.jpg
うにゃ~かわいすぎ!!

花鳥園のことはきっともうみなさんご存知だと思うので
あえて説明とかやめますがもっと知りたい
という方はどうぞこちらへ
kke.jpg


以前行ったときは8月中旬だったので
睡蓮が満開でした
「うちのベランダで睡蓮やる?」なんてこと
言ってませんよ!ええ、言ってません

そこでメダカや金魚も飼って・・・って妄想してるじゃん!!

追記
表示がおかしくなっていたみたいなので
写真のtable表示やめました
これでどうかな? ゆーさん♪pittyu&pikuraさん♪
アップいただきました~☆ 
いやあ~ムシムシのカンジ悪い暑さですねぇ
鳥さんはまったく関係ないみたいですが・・
(むしろ元気爆発?)

ああ、今もキョッキョッキョッキョと
けたたましく鳴いて
『出して~出せ~こっち見て~トウモロコシは~?』
と体一杯表現されているかんさんが横におります

ごめん、かあさん今仕事から帰って来てぐったりなの
だから写真だけ一枚撮らせて(意味分かんない)
60713.jpg
ハイ!アップいただきました~

か『もちろんギャランティ~発生するよね?』

生意気言うな~っっ
そんなんどこで覚えたんやーっ

ああ、もうこんな時間
夕飯の支度の前に5分だけ横にならせて~
外はあっついし、会社と電車は寒いしもう体ダルダルよ

おおっとちょっとグチりましてごめんなさい

みなさん今日の夕飯は何ですか~?
プレゼント 
最近旬のモノの中に『とうもろこし』がありますネ

うちのかんさんゆでたトウモロコシが大好きなんです
もちろん一度にたくさんあげると
消化がよくないので一回につき2粒です

『キューッ』といいながら寄ってきます
60710.jpg
うんめーっ 何?何か問題でも?

ま、それはそれは嬉しそうにお召し上がりになります
ああ、もちろん塩味はいっさいつけてませんよ~後心配なく

いきなりですが
殻付きシードは散らかりますよね、奥さん!
そこで今日はこれをご紹介
テレレレッテレー
607100.jpg
てんとう虫のボンバ~♪
それ何?と思われた方!
スイマセンネーミングが思いつきませんでした

607101.jpg
そ、なんてことないハンドクリーナーです

でもてんとう虫ってところがカワイくてツボです
結構吸引力もあって殻そうじにはもってこいですよ
ちなみに単三電池2個で働きます

ホントは消しゴムのかすとかをかたすヤツらしいです
うちは消しゴムよりシードの方が消費率が高いので
ヨロシクネ!てんとうさん!
ダダっ子 
まあ、すべて飼い主の私が悪いんですけど
ホントわがままでこまっているうちのかんさん

カーテンを開けて明るくなると
ぎゃーぎゃー騒ぎ立て『出せ出せサイレン』発動

支度で忙しくてかまってやらないと
肩に乗って耳や首をガブリ
キョッキョッキョと大興奮

叱ってケージに戻すとこれまた大騒ぎ
ご近所さんごめんなさいウルサいだろうな~

ビニール素材のものを『カサッ』とさせただけで
またまた大騒ぎ
お得意のキョッキョッキョが始まりなかなかやみません

こんな困ったチャンなんです・・どうしたらいいですか?(切実

あんまり困らせてばかりいると
もう遊んであげないよっっ かあちゃん本気だよっ
60707.jpg
くっそ~ カワイイぞ・・・うう

み、みなさん
こんなんにダマされてはいけませんよ!←オマエだ
かじりませんか? 
いやいや蒸し暑い日々が続きますが
みなさまお元気でお過ごしですか?

昨日かんちゃんの為にみなさんよくご存知の
『インコのおやつ かじりま専科』を買ってあげました

だけど全然こわがってかじってくれません
・・・ああ、やっぱりな
袋なら物凄く興味あるんですが・・・

kaji
by hanasan


ちょっとかじってみろよぉ~
だってくちばしもかゆそうだし、カルシウムもとれるってよ!
60703.jpg
そなの?

先は長そうです

