 
横浜散歩 
ちょっとした思いつきで今日は横浜は山手の方へ行ってきました
近いといつでも行けるしってなかなか行かないのよね~
そのうちゆっくり時間かけて行きたいな~と思ってはいたけど。
今日は旦那もお休みだったので今朝突然行くぞ!!って事に。バラの時期だし。

山手は外国人居留地だった頃の面影を残していて
7館の西洋館を保存して公開してるんですね~

まずは一番有名なんじゃないでしょうか?『外交官の家』
とにかく綺麗に保存されているし、管理もしっかりして美しかった~
75271.jpg
75272.jpg


次は左は『山手資料館』横浜で一番古い建物。バラがたくさん咲いていて感動
右は『横浜市イギリス館』ここも有名ですね
75273.jpg
75274.jpg


続いても『イギリス館』です。もうバラバラバラだらけ
75275.jpg
75276.jpg


山下公園までてくてく歩いてたら公園にもバラ園がっっ!
ああ、やっぱり5月っていい月だね、あざみちゃ
それから『横浜ドラゴンボートレース』っていうのをやっていて
海には沖縄のハーリーを思わせるボートがタイムを競ってました
75277.jpg
75278.jpg


今日はとっても暑かったでしょ~
夏みたいだった、ホント。
スーパーでさっそく初物のトウモロコシを購入
かんちゃん達すでに食してごきげんになりました

かあちゃんは結構歩いたのでちょっと疲れちゃった~ 
ツーショットはそうなんだけど・・ 
最近の我が家の放鳥時間はにぎやかです
もちろんかんちゃんとハルちゃんが一緒に出て来て遊びます

で、でもね
やっぱりというか予想通りというか
かんちゃんがハルちゃんを「うざい」と叱ります
ハルちゃんは「かんちゃんちゅき~」と付いてまわります
まるで生前のぽーちゃんと幼かったかんちゃんを見てるようです

旦那ともこの光景見た事あるね(ボソッ) とつぶやき合ってます

でもとりあえずこの距離は確保したみたいです
75261.jpg

ああ。。。この沈黙が怖い

でもハルちゃんちっともめげないの
確かにこれはしつこいかも・・と思うくらい
追いかけ回して部屋中2羽で飛びまくる飛びまくる

こ、ここはどこですかっっ?

ぎゃーぎゃー騒いでブンブン飛び回って
しまいにあたしの顔面にとまるわ、髪にぶらさがるわ、興奮してかじるわ・・

お前達花鳥園のコガネメキシコかっっ
・・・・取り乱しました、スミマセン

さて今日はパンを焼きましたよ~(半分投げやり)
コーンの入った丸パンとバジルを混ぜたパンですよ~
72562.jpg


ゆっくり休もうと思ってたのに・・・
疲れてしまったっこんなはずじゃ・・・
ホームベーカリー欲しい・・

***************************************
そらんくんお誕生日おめでとう~

バラが咲いた~♪ 
枝のみのバラ『宴』を買ってどのくらい経ったかな
シュート(枝)がのびてきて葉っぱが出て来て
いつの間にかつぼみがつきました
752501.jpg
752502JPG.jpg

こうなってくるとかわいいもんですね~
あぶらむしが結構つくんですが虫キライの私がそれを素手で
とってました・・ バラの為に
75250.jpg
75251.jpg

殺虫剤はあまり好きではないので使わないでいます
だから虫はやっぱりついてお花にもこんなクモの巣が・・
でも綺麗に咲いてくれました
75252.jpg
75253.jpg


先日旦那のお義母さんからいただいたプチトマトの苗
花芽がでてきました楽しみだな~
それとバラの切り花をいただいたのでちょっと剣山にさしてみました
75254.jpg
75255.jpg


ビオトープの睡蓮も葉っぱが大きくなりました
最近は水が減るのが早いので毎朝足し水してます
メダカちゃんアップいただきました
75256.jpg
75257.jpg

これからどんどん暑くなって行くとこのちっこい水たまりが
なんとも涼をよんでいい感じになるんですよね~

っていうか睡蓮今年こそ咲いてほすぃぃ~

5/26追記
そらんくんお誕生日おめでとう~

マメちゃん動画 
今日はなんていいお天気なんでしょう~
本当に気持ちがいい~これでこそ5月だよぉ

今日は旦那がお仕事で遅くまで帰らないので
後でちょっと独り散歩行ってこようかな(予定は未定
だって今どこもかしこもバラが咲き誇ってるでしょ
天気もいいから見て歩きたい気分

あーでも今日かなり紫外線強そうですな むむむ・・

さてかんちゃんが豪快にお風呂タイムでしたので撮ってみました
あたくしの変な声が入っちゃったので音声はオフってます

これ完全に水浴びじゃないよね
「風呂入ってます」だよね・・あーあ足も浸かってるし頭までひっくり返ってるよ

お次はハルちゃんです

大きくなったでしょ?え?変わらん?
もういかにもおこちゃま行動なんですよ、すべてが

ひっくり返って自分で怒ってたり、でもまだちょっとよちよちが残ってたり
なんてったって飛んで来て私の顔面に着地するあたり
かんちゃんのチビの時とそっくりです

見てて全然飽きないよ
・・・かわいいな ぷっ(親ばか

さて、ごはん食べてまったりして
結局出かけないパターンになりがちですけど
みなさんはアクティブな休日をお過ごしください
咲いた☆咲いた 
今日の天気は凄かったですね~
沖縄はもう梅雨入りしたそうだし
ああ、やだな~梅雨が一番嫌いです

さて、気分を変えるっちゃーなんですが
我が家のベランダにいろいろお花が咲き始めましたのでご報告
ぜひそれぞれクリックして大きくして見てね

75052.jpg
75053.jpg
まずは左から前にご紹介したクレマチスに加えて
この紫のクレマチスも新しく仲間入りしました
『ミゼットブルー』という品種です たっくさんの花をつけました
となりは 山アジサイです『石鎚の光』という品種 とっても可憐

75171.jpg
75054JPG.jpg
次はみなさんご存知『ペラルゴニウム』です
今年挿し木をしたんですがうまくいったみたいで花も咲きました
その下に見えるのは『ローズゼラニウム』ですね~いい香りがします

75057.jpg
75172.jpg
えっとこれは名前忘れちゃいました
よく道ばたや石垣で見かける事が多いですよね~
鎌倉で群生地を見たけどそれはもう圧巻でした
となりは先日購入した『宴』というバラ
買ったときは枝しか無かったけどついにつぼみがつきました

75173.jpg
75174.jpg
最後はご存知我が家のビオトープ
ちゃんとちびっ子達の親メダカ3匹とチビ2匹が
冬眠も無事終わり元気に泳ぎ回っていますよ~
睡蓮もだいぶ葉っぱが出てきました 今年は咲いてくれるかな?
となりは旦那のお母さんから分けていただいたプチトマトの苗
たくさん赤いプチトマトがなりますように~

長々とおつきあいありがとうございました
次回はちゃんとマメちゃん’sご報告しまーす
ううう、誕生日 
ああ、今日誕生日でした
また歳とって嬉しくないんだけど
メールとか何人か頂いてちょっと嬉しい気分
乙女?心ってフクザツだわ

去年だったかな?旦那様に欲しかったル・クルーゼのココットロンドを
買ってもらった誕生日

そして今年は母と祖母から
またまたル・クルーゼの鍋をプレゼントしてもらっちゃいました
さっき宅急便で届いてホヤホヤです
705121.jpg
705122JPG.jpg

こちらはオーバルという型のものです♪
とうもろこしとかお魚が切らずにそのまま入るっていう
楕円形の鍋なんですね~欲しかったんです

今年の夏はこれでかんちゃんとハルちゃんに
たんまりトウモロコシを茹でてあげるわよん

ちなみにナイチンゲールと同じ誕生日です
なので今日は『看護の日』なんですよー☆
余談で織田信長も同じらしい・・・・・ で?

良い一年になりますように

ハルちゃんお迎え記念 
ハルちゃんお迎えってことで
ちょっと切り貼りしてこんなん作ってみました

mame.jpg

ジャジャーン!マメちゃん携帯電話用カレンダー!!

もし気に入ってくれた方いらっしゃいましたら
どうぞご自由にお持ち帰りください
ただエラそうですが携帯電話の待ち受けとして
個人で楽しんでいただく意外のご利用はお控えください

なんで人んちのトリさん待ち受けにしなきゃあかんの!!
・・そ、そうですね
ま、よろしかったらということで・・
今日のかんちゃんハルちゃん 
ゆっくりいろいろ書きたいんだけど
家事があまりにもおろそかでたまり放題なのでやらなきゃ
でもちょっといい感じで動画が撮れちゃったので
載せちゃおうと思います

あいたたた・・・かんちゃん食べてばっかり
ハルちゃんは・・・んはぁカワイイのね~(爆


手がキライで見るだけで大騒ぎだったけど
最近こんな感じで私の手をカジカジするようになりました

おかーちゃんはもっと仲良くなりたいよ ハルちゃん

では夕飯作りと掃除・・いってきまぁす
やっと決まりました 
今日はこどもの日
うちには人間のおこちゃまはいませんが
『かんちゃん』というおちゃらけ息子がおりますので
こんなの飾ってみました
705051.jpg

クリックしてみてね
銀座の鳩居堂で2年前位に買った水引の兜です
結構ステキでしょ

本人はまったく興味無し むしろ恐怖で近づかないので
ちっともおかーちゃんは面白くありません
705058.jpg
か『ああ?いっつも遊ぶと「それはダメーっ」って怒るじゃんかぁ』
・・・そ、そうですね!(いいとも風に)

そういいともと言えば新宿
先日新宿に「キャイ~ン」のライヴに行ってきましたよ
7kya1JPG.jpg
7kya2.jpg
毎年決まったメンバーで恒例行事として行ってるんです
ウドちゃんのボケぶり最高に面白かったです楽しかった~

ライヴの前に新宿高野の本店でやってる『タカノフルーツバー』でランチ
予約を入れていったのでスムーズに開店と同時で入れましたがそれはもうすごい行列
料理もおいしかったしとにかくフルーツがしこたま食べれる
人気があるのもうなずけますって
メロンだけとにかく食べまくってる4人組さんもいました(苦笑
takano1JPG.jpg
takano2.jpg
え?これだけ?って突っ込みはうけつけません
そうです、すっかり写真撮るの忘れてて最後に慌ててこれだけ
あ、ほら行ってからのお楽しみってことで・・・

ライヴに行く途中今話題の『クリスピークリームドーナツ』の前を通ったら
cris1JPG.jpg
cris2JPG.jpg
並んでましたよ!噂通り高島屋の近くまで列が続いていました
すごいね、2時間待ちだってよ。あの炎天下みなさまごくろうさまです!

さて、続いてはとうとうチビちゃんの名前発表です!

続きを読む »

ちょっと振り返る 
もう5月ですね~
自分の誕生月でもあるので5月はちょっと特別です
歳とるのは超イヤですが・・新緑のこの季節が大好きです

そういえば4月もいろいろあったな~と思ったので
少しだけ日記として書いちゃいます

まずは大好きな北欧関係から~
雑誌から雑貨からなんでも北欧の匂いがするものは鳥さんグッズ同様
とたんに欲しくなるという難病持ちの私
5011.jpg5012.jpg

今回は少し前に銀座の三越で開催されていた北欧のイベントに行った時に
イベント会場では気になる雑誌のバックナンバーを・・
会場とは別でずっと探していたダーラナホースのクッキー型を見つけちゃったので即購入

みなさんホットペッパー知ってますよね?
そのパーティーがあるのはご存知ですか?(あ。知ってますよねえ)
4月の上旬そのパーティーがあったので行ってきました、浜松町。
以前にも2回程行ってたんですが最近なかなか抽選で行けなかったのが今回は
5013.jpg5014.jpg5015.jpg

アンケートやくじを引くと新商品の試供品や商品丸々もらえたりする
っていう凄いおいしいイベントです
一番右の写真が収穫したもの素敵でしょ
これでもいつもより少なかった気がします(よくばり)

先日ご紹介した我が家のクレマチスですが
なんと期待していたピンクの線入りの花が咲いたんです
5016.jpg5017.jpg

ね?ちがう花が咲いてるでしょ?
深いな、クレマチス。深いぞ・・

最後はちょっときれいなお花達
5018.jpg5019.jpg5020.jpg

最近また新しくお花を買っちゃいました(もう置く所ないのに)
またそれも今度ご紹介しまーす


