 
かんちゃんお誕生日 
今日はなんと・・・・

かんちゃん2歳のお誕生日
kanch2th.jpg


おめでと~かんちゃん
うちに来たときはいたずらっこで落ち着き無かったけど
今ではりっぱなお兄さんかお父さんになって ぷぷ・・
かあちゃんは助かってるよ~

これからもおもしろいかんちゃんでいてね!
あ、もちろんずっとずっと元気で

・・・と感動の上のイラストを作る為に撮影してたら
後ろにへんなものが写りました

jama.jpg

オイ、これボクが主役なんだけど・・(汗

これからなんとか良い子になって欲しいのは
やっぱりなんといってもハルちゃんでした・・

かんちゃんごめんね~誕生日なのにいらない写真まで載っけて
本当にオメデト~
ハルちゃんの脱出作戦 
今日の関東はエライ蒸しようです
これが終わったら夏・・ですが、心配なのは
最近めっきり年をくっちゃったかあちゃんは・・

果たしてこれ以上の暑さに絶えられるのでしょうか!

さて、そんな無駄な妄想をしていると
あっついあっつい視線を感じました

707261.jpg
あーダメダメかあちゃん忙しいんだから(だらだらするのに)

707262.jpg
んぎゃーその色仕掛けいつ覚えたの!!
文字間の点なんて100年早いのよ!

・・・でもちょっと参りましたよ弱いんですよ、こういうの

707263.jpg
は、ハルちゃん?
の顔になってますが・・


707264.jpg
あ、なんだかうなされてますけど・・大丈夫ですか?

707265.jpg
・・・もう出してやるもんか
最近はちっとも素直に帰ってくれないから
放鳥も大変なのよっ(衰え気味の母の体にはっ)

あーあー

・・・若いっていいな(ボソッ)
突撃!ことりの昼寝前~ 
そう、パクりました
『突撃!となりの晩ご飯~』風にタイトルコールお願いします

さっきこちらの方ではお日様が出て
まるで夏が来たみたいでした~セミも鳴いてた

そんな中少しでも布団を日光浴・・・じゃなかった
布団を干したくてバタバタ

掃除機かけて洗濯して植物の水やって
かんちゃん達の掃除して
あんまり汗かいたのでシャワーしてあがってきたら
かんハルコンビはうつらうつらとお昼寝モードに・・・

あらやだ、これはシャッターチャンス

707221.jpg
『もー寝ようとしてたのにぃ』

すんませーん最近ここを見てくれてる知人から

『最近、かんちゃんの写真少ないんじゃない?

ってクレームがきたんですよぉ

まま、ここは宣伝(何の?)本部長のかんちゃびー様のお写真で
ぐぐーっっと(?)うなぎ上りってことで (訳がわからない)

そこで横にいたハルちゃんは

707222.jpg
『かーちゃんの手おいしそぉう

あーお昼寝タイムじゃなかったの~?
こっくりこっくりしてるとこ撮りたかったのにぃぃ

ま、いいや。こうなるとまともな写真撮れそうもないし
動画でごまかそうっと (オイ




まだまだ羽がわんさか抜けてる時なので
かんちゃんもハルちゃんもみすぼらしいですがご勘弁を

話は変わるんですけど昨日我が家に沖縄の風がやってきました
マンゴーですっっ
707223.jpg


きゃーきゃーっ いい香り~
さっそく冷やして今晩でもいただこうと思いまーす

それから我が家のプチトマト色づきました
・・・が 


707224.jpg


きいろでした~っっぶーっっ思わずふきだしちゃった

何の根拠もなくだと思い込んでたので
あ、でもぜんぜん黄色でもいいんですぅ
すっごく綺麗に染まってくれたでしょ~♪

日照不足でちょっとすっぱかったけどありがたくいただきました

さて、まだまだやることいっぱい!!
もうひとふんばりがんばるぞーっ ・・・・その前にランチよっ!
(そのまま昼寝して夕方?)
増えたし・・頼んじゃったし・・ 
せっかくの連休なのにごっつい台風来ちゃったね
ってうちは旦那がフルで出勤のためアタシだけ連休・・がくし
天気も悪いし予定も入れずにお金も使わすに
おもいっきりダラダラ過ごしてやろうと思ってます←?

さーて今日はビオトープ(カメはいない)
何とですね~



もう一つ睡蓮鉢増えましたっっ!!

ええーっっっ ・・・・でしょ?
そのうち我が家のベランダにはアタシが池でも作ることになるでしょう 
あっはっは

707091.jpg
707092.jpg


今回は少し小さめの鉢をご用意しました 敬礼!!
ずっと前から欲しかった『姫睡蓮』に出会ってしまったので
一度はあきらめたものの再度買いに行くというしぶとさに
旦那も根負けしてくれてついに購入っと あっはっは

おそらく小さな白い花が咲くと思われ・・・
でもこの時期先住の温帯睡蓮くんと同じでつぼみがないので
またしても今年花を拝む事はできないかもなのですが・・・

でもいいの、この水辺にプカプカ浮いてる葉っぱと
チロチロ泳いでるメダカを見るだけでも癒されるの

作成直後はこんなに濁っていた水もしばらくすると綺麗に澄んできました
またこれで楽しみが一つ増えました 

707093.jpg
707094JPG.jpg



さて、どうなることやら・・・

話はちょっとかわって
先日衝動買いで(また?)桃を頼んでしまったのですが
ついに到着しました~

707141.jpg
707142.jpg


やたーっっっ 嬉しいーーっっ
こんなに喰えるのか?という突っ込みは受け付けませんっ
『岡山の白桃』なんですよん☆

これからはな家はフルーツがどんどん届きますよー(えーっっ)
もう少しすると沖縄からマンゴーが届きマスっ
それから梨も届きますっ

後は何にしようかな~っ (誰が殴ってください)

・・・なんだかハルちゃんが超ウルサいので怒ってきます
それではまた~
旦那とマメルリハ's 
今週はちっとも晴れ間がなくてうんざりしてます
いまいち体調もスッキリしないしぃじめじめいやだな~

家の中の水槽の水温もぐんぐん上がり
ほっておくと危険ゾーンの30度を指す始末・・
保冷剤を水槽のまわりにどかどか置いてなんとか水温下げてます

さてうちのマメルリハ'sですが
まったくもって元気爆発状態です
ちっこいくせによく食べるし飛ぶし泣き叫ぶし

いつも夜遅くに帰る旦那ですが
お休みの日はマメ'sの遊び相手になってくれます

『気になる~気になる~』(かんちゃん編)


ちょっと長いのでお時間あればどーぞー

『待て~っ』(ハルちゃん編)



アタシ今気付きました

鳥さんの歩く姿に弱いってこと

・・・ああ。そうか。そうだったんだ
今日のビオと夏野菜 
梅雨も本番じめじめムシムシ
きィィィーーっっ

・・ということでこの間「除湿器」買ってしまいました
そんなことはどうでもいいんですよ
本題本題っと・・・

このところの気候のせいか我が家のビオトープ
水草がもっさもっさ
あふれそうなくらいになってしまいました

707051.jpg
707052.jpg

707053.jpg
707054.jpg


この間少し間引いたばかりだったけど
あまりの壮絶さにメダカちゃん達が哀れで
再びボウル一杯分位引っこ抜きました

掃除の後の写真も載せたかったけど暗くなっちゃったので
代わりに今朝咲いたハイビスカスを~ドゾ

そうそう、夏といえば野菜がいっぱい出回りますよね~
この間も近くの野菜即売所でたんまり買ってきました
その中でいくつかご紹介

707055.jpg
707056.jpg


赤しそってありますよね~ そう、青じその赤いやつ
今梅干しをつけるシーズンなんだかたっくさん売れてるんです
で。安いからって(¥130)物凄い量の赤しそを一束購入したんです

帰ってから梅干し漬ける予定もないしどうしようかな~
と思って調べてみると出て来たのが『紫蘇ジュース』

茹でてアクをとってお砂糖溶かしてさましてレモン汁入れて
後は保存瓶に入れておしまい♪
飲む時はお好みの薄さに水で薄めて冷やしてどうぞ
これがなかなかウマイ 体にも良いらしいです

707057.jpg
707058.jpg

後は穫りたてトウモロコシと枝豆
マジで唸る程の美味しさ☆ ああ、幸せ

最後の写真は我が家の『プチトマト』です
よそではもう赤くなってるのになかなか赤くならないな~
なんかコツ知ってる方教えてくださーい

