 
うちのマメ'sからご挨拶 
本日2回目の更新!!
そして今年最後の更新いきまーす

さて、かんちゃんハルちゃんご挨拶しなーっ
あれ?何処行った?
712291.jpg

最近床を歩いてキッチンへトコトコ歩くのが
かんちゃんのお気に入り�Ղ�
そしてそれについていくのがハルちゃんのお気に入り�Ղ�

712292.jpg


まったくしょうもない遊びを・・・
かんちゃんは取り憑かれたように
『キャッキャキャッキャ』叫んで
トコトコ歩き回ります�Ί�なんだろなー

とこんな我が家の子達ですが・・
今年も遊びに来てくれた方本当にありがとうございました
来年はもう少し更新できると思いますが����H
また遊びに来てくださいね~

かんハルコンビとお待ちしております

それでは締めていただきましょーーっっ

7122932.jpg
今年最後の・・ 
今年も残す所あとわずかになりました
昨日今年の仕事納め&バイトのお仕事最終日でした

先日ちょっと体調くずした事もあって
一度お仕事を辞める事にしました・・
突然具合悪くなって休んだり通院で遅刻や早退したりと
会社の皆様に迷惑かけてるのがずっと気になっていました

以前社員として働いていた職場だったので
とても馴染みやすく、わがままもたくさん聞いていただいたのに
こんな急に辞める事になって重ね重ね申し訳ないと思ってます

でも前向きに健康と体力作りに頑張る事にしました
なかなかいろんな事がウマくいかないもんですが
また健康体でバリバリ働けたらいいなって思います

さて、湿っぽくなりましたが
そんなアタシに「お疲れさまでした」とプレゼントをいただいたので
お礼をかねてご紹介
7122942.jpg


ブログ友達「白にまっ黒おめめと黒いはな」の
audleyちゃんからいただきました
すっごく可愛いバックの生地は鳥さんもいて
マジで気に入りました!!
お花のヘアゴムも超カワイイよ!!使うのもったいないよ!!
ホントにどうもありがとう~

7122952.jpg

そしてこちらは私が仕事をしていた課の先輩方から・・
2重にして使う風呂敷ふうのバックですっ
この色合いとか超好みで秒殺でした
嬉しい~何入れようかな~�G���������͂��Ă�������
なんだかこんなに素敵な物いただいてすいません

社員で退職する時は大号泣の大感動で去りましたが
一年も経たないうちにバイトでお仕事することになって
号泣したのがちょっぴり恥ずかしいくらいでしたので
今回は涙は無しでさっぱりすっきり笑顔でお別れしようと・・

いつもいつも笑いの絶えない楽しい職場で
仕事ができました 本当にありがとうございました������
またちょこちょこ遊びに行くつもりです

お世話になりましたっ
鳥さんグッズオンパレード♪ 
いやいや年もおしせまってきましたね
街中クリスマスイルミネーションだらけですよ

仕事の内用上どうしても国民行事には参加できない我が家
皆様がお休みの時が稼ぎ時?ってやつですよ�Ԃ�Ԃ�

ま、仕方のないことです ご飯を食べる為には!!
明日夫婦ともお休みなので一足早く
豪華クリスマスディナーでもしますかね~(誰が作るの?)

さて、今日は最近購入した『鳥さんグッズ』を紹介します

712211.jpg

↑クリックデス!

上に写っているのはお花の鉢に挿して楽しむものですけど
ビーズともちろん『ぽーちゃん』がゆらゆら揺れてとってもカワイイのです

下は左から・・・
これは結構いろんな雑貨屋さんで見るので持っている方も多いのでは?�G���������͂��Ă�������
もちろん『かんちゃん』『ハルちゃん』のクリップですよん

あらやだこれだとかんちゃんの方が餌ちょうだい状態になってるわ�Ղ�

隣は知ってる方もいらっしゃるはず
『鳥笛』ってやつです

ご参考までに(こんなやつです)↓
http://www.monomania.jp/list/list74/index.html

それをもちっと可愛くおもちゃっぽくしたもの?
なんですがうちの子達は全く持ってアウトオブガンチュウ・・(古

鳥さんの部分を持って回すと「キューキュッ」 
とかいう音がしてまるで鳥が鳴いているよう
かんちゃんもハルちゃんも嬉しそうにさえずり
・・となるはずだったんだけどね ま、いいや

712212.jpg

こちらはご覧の通りの布バックでございます
なんとお値段¥1,050 な、なぬ~っでしょ?

旦那がこれと同じバックを持ってる人を見たよ~とか言ってたから
もしかするとあなたの近くの雑貨屋さんにもあるかも!!
しっかりしてるしたっぷり入るし何故に¥1,050なのだ!というカンジ

そしてラストは

712213.jpg


ガラスの鳥さん「クリスマスオーナメント」ですha-to8
えー予算の関係上『一個』だけですけど

他にレッドにホワイトの雪の結晶という鳥さんもいましたが
やっぱり我が家にぽーちゃん色は外せませんっっっ

iittala(イッタラ)のトイッカバードみたいでしょっ

こんなの↓
http://www.h3.dion.ne.jp/~grandsan/iittala/iittala-birds.htm

これはさすがに高くて買えませんのでアタシはこれでいいやjumee��CheerYouUp1R1

以上鳥さんグッズのご紹介でした~���L�����{��
鎌倉2 長谷寺とOKASHI0467 
ひきつづきお散歩報告です

さて、日も暮れて来たのでちょっと海まで

71282.jpg
クリックしてちょ

夕暮れの海ってのもまたいいですな~
なんて悠長なこと行ってられない位寒かった(笑

少し早いけど行ってみようってことで長谷寺へ
17時からはライトアップで入場料無料だったんだけど
¥300払って入っちゃいました
するとすぐに門が閉じられて入場がいったんストップ

どうやら17時から18時までのライトアップ
結構な人が来るようで調整するみたいです
おかげで人もちらほらの中ゆっくり見る事ができました

そりゃやっぱり京都の高台寺には負けますが(笑
それなりに綺麗でしたよ~
混むとはいえ、17時からは無料ですから毎日見に来てる人もいるみたい
「昨日と違って風が無くていいね~」って言う人もいましたから

帰りは長蛇の列を横目に見て
前から行きたかった『OKASHI0467』へ

71283.jpg


おいしいケーキや焼き菓子が購入できて
店内でもいただけるおしゃれなカフェもあるんですよ~
お近くに行った時はぜひ行ってみてくださいね~♪
ちなみに0467は電話番号の市外局番です������

いつもとちょっと違う鎌倉編
ようやくアップできましたぁ ではまた��

『長谷寺』http://www.hasedera.jp/index2.html
『OKASHI0467』http://www.0467.co.jp/okashi/index.html
鎌倉1 由比ケ浜通りと大仏 
なんか最近チョコチョコ出掛けて
ネタはいっぱいたまったのですが日記を書く時間が・・

とりあえずコマメにアップしよう・・・
ということで

・・・・・その前に!!なんかFC2変わった?
環境がエラい変わってるんですがっ
ちょっとビックリ!!

さて、気を取り直して

12月9日まで鎌倉の長谷寺では紅葉のライトアップ拝観
をしていました 京都のアレを見ちゃったのでどうかな~
と思っていたけどなかなかどうして綺麗でしたよ~

71281.jpg
クリックどうぞ

鎌倉から長谷寺までてくてく歩いて行く途中で
なんだか気になる建物が見えて来ました(写真左上)
『THE BANK』と書いてあります
結局なんだか分からず後で調べてみると・・
この建物は1927年旧鎌倉銀行の由比ガ浜出張所として建てられ
終戦直前の45年まで使われたそう

今でも入り口の上には「由比个濱出張所」と右から左に刻まれています
戦後は小児科医、画廊や雑貨店になって2000年4月にbarとなりました
歴史を感じるお話でした��

そこからまた少し歩くと
アンティークショップを見つけました『KAMAKURA AMI's』さんです
そこで北欧では有名なタオルブランド『Ekelund(エーケルンド)』
の商品を発見!!
712842.jpg


ムーミンの物もあったけどこのサンタさんがどうしても可愛くて
衝動買い決定(買物警報発令中)

これさータペストリーにしても全然いいくらいしっかりした織物で
お店の人は「じゃんじゃん使ってくださいね~タオルですから~」
とにこやかにおっしゃってましたが ハッキリ言って
無理です!!

もったいな過ぎてタオルとしてなんて使えませんっっ��

「また来ますっ!」とお店を出て
さらに歩いて行くとお肉屋さんがありました
おもしろコロッケが満載 ぷぷぷ ぜひ行ってみてください
ライトアップまで時間があるので先に鎌倉大仏を拝んできました
途中「大仏あんみつ」を発見 クリームが大仏だって���

さささ、また長くなりそうなので続きは改めて。


『Ekelund』
http://www.ekelundweavers-jp.com/frame.html
か、怪獣? 
久しぶりにマメ’sの事を書かないとね~

と言っても今日いろいろ歩き疲れちゃったので
ちょっとだけ・・

712091.jpg

「あら、ハルちゃんめずらしくおとなしい写真が撮れたね」

でも撮影の間中カメラにかじりついたり
頭に飛び乗ったり、とにかく落ち着きが無い
旦那がなんとか可愛いハルちゃんを撮ろうと苦戦

結局本当はかんちゃんが撮りたかったのに
とうとうこんな写真が撮れてしまいましたっっ



       ・
       ・
       ・
       ・
       ・




怖いですよ~見ますか?←クリック





『がおーーっ』って。
お、乙女なのに・・・・ 怖過ぎます
京都旅行三日目(11/29) 
最終日です
予報では雨でしたが曇りどまりに変わりました

だいぶ疲れがたまってきてましたが
がっつりご飯を食べて最終日を満喫しようと気合いを入れて
前日行けなかった『瑠璃光院』へ

711291.jpg


その前に八瀬のケーブル乗り場の紅葉が凄いというので
寄り道して見て来ました
夜雨が降ったみたいでしっとりとぬれた紅葉もまたいいもんです

『瑠璃光院』も時期限定の解放なので丁度良かったです
きれいなお庭をゆっくり眺められて贅沢な時間が過ごせます
抹茶も飲めたみたいでしたが先を急ぐので断念

ゆっくり休んだのにちょっと歩き回ると疲れるくらい
体力がもたなくなってきていました
でも美味しいお茶とスイーツの欲求はおさえられず(笑
私達は一路『宇治』へ

711292.jpg


駅を降りて参道まで歩き宇治川を見ました(結構大きい)
平等院鳳凰堂までの参道途中にあるカフェ
『憩和井』でお昼で茶蕎麦セットを食べました
ここは京の飴屋さんであの「ひやしあめ」のゼリーもありました
お茶の箱は寺島屋彌兵衛商店さんの横にあったもの。すごいよね

平等院に着くと高校生が修学旅行に来てました
すっごく楽しそうでした楽しいよね、アレくらいの時って。
こちらも期間限定で鳳凰堂に入れるというので
入って阿弥陀如来像を拝んできました ←ちがう

敷地内にミュージアムも出来ていて
鳳凰や数体の雲中供養菩薩を間近に見る事ができます
これはなかなか見応えありました

帰りはもちろんお目当てのスイーツです
参道途中にある『中村藤吉』で抹茶ゼリーとお抹茶のセット
ああ、思い出しただけでもよだれが出ます オイシカッタ
お茶を買って帰ったんですがこれがまたウマイ!! ������
もっと買いだめしてくればよかったと今でも後悔してます

冬期限定で販売されていた『藤吉』というお茶。これはヤバいです
しかも買って来たのはその中でも『林道畑』という種類のお茶で
春に一番良い場所で穫れたお茶を厳重に管理し熟成させたもの
HPでも買えるんですが贈答用しかなく小袋が買えないのですよ �܁B
ああ、誰か買って来てくれませんか?

711293.jpg
かんちゃんお留守番ありがとね

さらに買って来た物をまとめてみました~
中村藤吉は駅の近くに本店もありそちらにも寄りました
そこではお抹茶も買いました(一番安い奴ね¥1500)�Y�o��

左上のは寺島屋彌兵衛商店で買った抹茶空豆
空豆に抹茶がたっぷりくっついていて大変美味です
珈琲や紅茶にも合いそうですヨ ��

そこから時計回りにおなじみ『よーじや』で買った
「ゆず艶や」と「まゆごもり」です
舞子さんの絵はホテルで買ったシール(笑

隣は祇園あべやさんの京野菜飴です
丹波栗と丹波黒豆、鹿ヶ谷かぼちゃの飴を買って来ました
これはとっても上品な味ですごく気に入りました

その下はこれもおなじみ『祇園辻利』の「ぎおんの里」です
これウマいんだよね~好きなんですよ。
でもこれは会社にお土産・・
他にも漬け物や八つ橋などありますが載せきれないので却下

実は予定していた『行くぞ!お店リスト』の半分も行けませんでした
まあ、今度はもっと体をしっかり鍛えて(?)
京都に挑みたいと思います長々とおつきあいありがとうでした! ���肪�Ƃ�

『瑠璃光院』http://www.komyoji.com/ruri/index.html
『憩和井』http://cafeiwai.exblog.jp/
『平等院鳳凰堂』http://www.byodoin.or.jp/
『中村藤吉』http://www.tokichi.jp/byodoin/
『よーじや』http://www.yojiya.co.jp/
『あべや』http://www.gion-abeya.jp/
『祇園辻利』http://www.kyoto-wel.com/shop/S81095/


京都旅行二日目(11/28) 
前日がっつり歩いたおかげでベットに入ってからの
記憶がさっぱりなくらい熟睡
起きるとやっぱり曇り空 ま、でもいいか

朝食を食べてから朝の散歩と繰り出しました
京野菜のジュースがあったり京漬け物がたくさんあったり
朝食は充実した内容でお腹いっぱい

711281.jpg


ホテルのすぐそばから紅葉が溢れていました
夜遅くにチェックインしたので全く気付きませんでした

叡山電車の「八瀬比叡山口駅」はホテルを出てすぐそばにあります
そこの手前にある橋を渡って行くと
比叡山に行けるトロッコ乗り場がありますが
反対側に歩いて行くと「瑠璃光院」という名庭があって
見に行きましたが時間が早過ぎて空いていませんでした

予定もあるしここは明日にしようと決めた私達は
再び紅葉を楽しみながらホテルへ戻りました

さて、シャトルバスで「地下鉄烏丸線の国際会館駅」へ
1dayパスを購入して「四条駅」で降りてバスで『南禅寺』へ
やっぱり凄いや・・・
綺麗なアーチ状の疏水と紅葉がなんともいい感じです

711282.jpg



ここも紅葉あふれる哲学の道をテクテク歩いて『永観堂』へ
拝観料が¥1000とちょっとオドロキ�ǂ񂾂��[でしたが
・・納得というカンジ
もっと写真あるんだけどアタシが写り込んじゃって
景色を台無しにしておりますんでご了承ください

再び哲学の道をテクテク歩き・・・
時期や期間が制限されちゃってるお寺『安楽寺』へ
そしてこの時はその公開日!!
山門の石段がとても美しくてぜひ行ってみたかった
お庭は千両やサザンカが咲いて素敵でした

さて、少し疲れたのでお茶でも・・と
哲学の道からちかいところにある「よーじやカフェ」を目指し・・
案の定「激混み」諦めて近くのカフェに入りました

711283.jpg


さらに歩き進めてやっと『銀閣寺』
かなーり疲れましたが参道で八つ橋食べたり(タダ)�Ղ�
抹茶シュークリームを食べたり(購入)して元気を出して突入

やっぱり有名どころは違うね、人の数が。
てか、平日でこれだと土日はどないなってんねん!!
地味目だけどやっぱり見応えのある銀閣寺
写真にはありませんが紅葉もとっても良かったです
銀閣寺のてっぺんにも鳳凰がいたの初めて知りました �G���������͂��Ă�������

帰りに参道を降りたところで山栗の焼きぐりと甘納豆を購入
バスで市街地に戻り北欧のお店もチェック

本当は河原町付近で今日も美味しいご飯を~と思ったけど
体力が限界�K�N���cデパ地下で食料を買い占めホテルで食事
ま、でもいろいろ食べれてそれもまた良かったです

デザートには『京きなな』のきな粉蒸し
猛烈に美味しかったですああ、幸せ・・���
本当はお店に行くつもりだったけどね

と二日目はこんなカンジで終了
『南禅寺』http://www.nanzen.com/
『永観堂』http://www.eikando.or.jp/
『安楽寺』http://www7a.biglobe.ne.jp/~anrakuji/anrakuji/top.htm
『銀閣寺』http://www.shokoku-ji.or.jp/ginkakuji/
『京きなな』http://www.kyo-kinana.com/index.htm

京都旅行一日目(11/27) 
ついこの間Macの画面に「ソフトウエアアップデート」の画面が出たので
いつもなんの疑いもなしにOKを押してるんですが
やっぱり今回も「ポチッとな」(年齢がバレる)と押しました
無事ダウンロードも終わってインタネ開始
するといろんなところに不具合が
ブログのコメントが入力できない時があったり
一部のページでは指定したフォントを無視した表示になったり・・Safariもうやだ


さて、長くなっちゃいました 本題、本題。

京都いってきました~っっ!!

すっごく良かったです!今年は暖かくて紅葉がだいぶ遅れていました
3ヶ月前から予定していたのできっと私が行く頃はもう紅葉も終わってるだろうな~
と思っていたのに・・・ジャストタイミング!

初日は京都駅に着いて駅ビルの『田ごと』でお昼を食べ
さっそくJR奈良線に乗って『東福寺』に行って来ました

711271.jpg

↑さあ、クリックしましょう!

お天気が曇りだったのでいまいち写真がぼやけてますが
とにかく綺麗でした。辺り一面赤とオレンジと黄色です
もちろん観光客の量もハンパなく、凄い人でしたが
なんといってもおばちゃんパワーは凄いや 絶対勝てない(笑

思っていたよりも東福寺は広くて人混みもあってかなり疲れちゃったけど
行って良かった癒された~

電車で四条方面へ
鴨川を何年ぶりかに見て「おおーっ」と感激し(笑
先斗町を歩いて錦市場を目指し、麩屋町通りを入った所にある
『虎杖(いたどり)』さんで夕食を予約していました

711272.jpg

↑さあさあ、クリックしましょ!!

白子ポン酢から始まりお造り、天ぷら、お鍋(鴨と白身魚のみぞれ)
かますと松茸、鳥の焼き物と炊き合わせ、葱と川魚の焼き物
最後に海鮮ひつまぶし、デザートに大きな柿ともりだくさんでした

そうね~とにかく「全部美味しかった!!」
ここはお薦めですよ!あらかじめ予約の時に男性陣が鶏肉ダメなんですと伝えたら
ちゃんと鳥料理の時に別でお魚料理を用意してくれて
こちらは男性の方に・・と分けて出してくれました 素晴らしい・・・感激���[��

満腹、大満足で食事を終え四条通りを八坂神社方面へ

初日ラストイベント『高台寺のライトアップ』を見にてくてく歩く

711273.jpg

↑もういっちょクリック!!

夜で写真がちょいブレてますが・・・もの凄く綺麗でしたstar-orange
湖面に写った紅葉が何とも幻想的で美しくしばらく「無」で見入ってました
それはそれは凄い観光客の海でしたけどね

四条に戻り出町柳のりかえで叡山鉄道で八瀬比叡山口まで
やっとホテルにチェックイン
旦那の両親のお誘いで泊まる事になった『エクシブ京都 八瀬離宮』です
豪華絢爛ホテルでびっくりでした
さて、一日目はここまで 書ききれないので次回は二日目です

『田ごと』http://www.kyoto-tagoto.co.jp/honten/index.html
『東福寺』http://www.tofukuji.jp/
『虎杖』http://www.itadori.co.jp/shop/shop_05.html
『高台寺』http://www.kodaiji.com/
『エクシブ京都 八瀬離宮』http://www.resorttrust.co.jp/member/kyoto/index.html

