スポンサーサイト 
今日のビオと夏野菜 
梅雨も本番じめじめムシムシ
きィィィーーっっ

・・ということでこの間「除湿器」買ってしまいました
そんなことはどうでもいいんですよ
本題本題っと・・・

このところの気候のせいか我が家のビオトープ
水草がもっさもっさ
あふれそうなくらいになってしまいました

707051.jpg
707052.jpg

707053.jpg
707054.jpg


この間少し間引いたばかりだったけど
あまりの壮絶さにメダカちゃん達が哀れで
再びボウル一杯分位引っこ抜きました

掃除の後の写真も載せたかったけど暗くなっちゃったので
代わりに今朝咲いたハイビスカスを~ドゾ

そうそう、夏といえば野菜がいっぱい出回りますよね~
この間も近くの野菜即売所でたんまり買ってきました
その中でいくつかご紹介

707055.jpg
707056.jpg


赤しそってありますよね~ そう、青じその赤いやつ
今梅干しをつけるシーズンなんだかたっくさん売れてるんです
で。安いからって(¥130)物凄い量の赤しそを一束購入したんです

帰ってから梅干し漬ける予定もないしどうしようかな~
と思って調べてみると出て来たのが『紫蘇ジュース』

茹でてアクをとってお砂糖溶かしてさましてレモン汁入れて
後は保存瓶に入れておしまい♪
飲む時はお好みの薄さに水で薄めて冷やしてどうぞ
これがなかなかウマイ 体にも良いらしいです

707057.jpg
707058.jpg

後は穫りたてトウモロコシと枝豆
マジで唸る程の美味しさ☆ ああ、幸せ

最後の写真は我が家の『プチトマト』です
よそではもう赤くなってるのになかなか赤くならないな~
なんかコツ知ってる方教えてくださーい
スポンサーサイト
 
かりん #-
 
ついに除湿機の出番なのね~v-406
鳥ちゃんもジメジメしたら臭いが…だよね…
って、またまた本題から脱線してる?

ところで、ホントにビオトープ羨ましいな~♪
ウチもこの間エビちゃんを飼い出したんだけど
どんどんお星様になっちゃって、今では4匹…
30匹近くいたのになーe-263(その写真は過去記事にあるからぜひ見てみてね~^^;)
シラサエビとビオトープってどうなんだろ…

私も赤シソジュース作ったことある~v-411色もキレイよね~!
うーん、トマト…私も栽培してるけど実すらないわ…
ぜひぜひコツを知りたーい!v-382
ゆー #-
 
おっはよーv-291

ビオトープ素敵v-343
いいなー。キレイな水草たくさんv-22
分けてもらいたいv-290
毎日暑くて、だんだん熱帯魚水槽が大変な時期になってきたよv-356
水温が30度近くなってきてる・・・。
毎年、暑さで水草がダメになっちゃう。

赤シソジュース、さっぱりしてておいしそうv-291
プチトマトのコツ・・・。なんだろう?
前に普通のトマト育てたら、すごいたくさん出来ちゃったよ!
(私トマト大嫌い)
プチトマトは難しいのかしら?
あざみ #Knya96cQ
 
はなちゃ家のビオトープ、とってもきれいだねv-290
水草が茂って、日当たりいいんだろうねえ。
私もやりたいんだけど、ベランダが狭いので
ひっくり返しそうだわe-330

紫蘇ジュース、おいしそうv-414
色がまたキレイだね。
私、紫蘇って大好き。薬味にもいいし、食欲増しちゃうよ。
プチトマト、収穫が楽しみだねv-290
はな #-
 
かりんちゃ
除湿器ね、凄いよ!めっちゃ助かってる^^
しっとりしめっぽい洗濯物も
除湿器のおかげでパリっとさらさらに!!
見たよーっエビちゃんいっぱい♪
でももう4匹なの~っ???
確かに気温が上昇しちゃってちょとエビちゃん達には
辛い季節だよねぇ 残念☆
赤じそジュースウマいよね~
手に入るうちにたくさん作っとこうかなっっ

ゆーちゃ
水草すごいでしょ・・結構怖いくらい増えてるよ
ビオは外だから朝夜の気温の降下で持つのかもね
うちも家の中の水槽は27度位にするのが精一杯
冷凍庫でギンギンに冷やした保冷剤を
水槽にくっつけて出かけるようにしたら
30度近かったのが27度まで下がったよ
真夏はどうしようか???
トマト嫌いなの~?^^;私は大好き♪
今日見たら黄色っぽくなり始めてました
もしかすると黄色いプチトマトかも・・☆

あざみちゃ
ありがとーー♪
日当りはまあまあです^^;
でもなんとか元気にもっさもさになってくれました(?)
今年は卵を完全放置しているんだけど
チビメダカが4匹になりました
あとどれくらい増えるかな~?
紫蘇ジュース美味しいよ☆そうそう、色も綺麗でしょ?
まずうっとりと「綺麗だな~」と眺めてから飲んでます^^
紫蘇美味しいよねっ♪
アタシもモリモリ食べてるよ~

秘密にする

 
トラックバックURL
http://pow.blog4.fc2.com/tb.php/191-e029d7a8

