 
京都旅行二日目(11/28) 
前日がっつり歩いたおかげでベットに入ってからの
記憶がさっぱりなくらい熟睡
起きるとやっぱり曇り空 ま、でもいいか

朝食を食べてから朝の散歩と繰り出しました
京野菜のジュースがあったり京漬け物がたくさんあったり
朝食は充実した内容でお腹いっぱい

711281.jpg


ホテルのすぐそばから紅葉が溢れていました
夜遅くにチェックインしたので全く気付きませんでした

叡山電車の「八瀬比叡山口駅」はホテルを出てすぐそばにあります
そこの手前にある橋を渡って行くと
比叡山に行けるトロッコ乗り場がありますが
反対側に歩いて行くと「瑠璃光院」という名庭があって
見に行きましたが時間が早過ぎて空いていませんでした

予定もあるしここは明日にしようと決めた私達は
再び紅葉を楽しみながらホテルへ戻りました

さて、シャトルバスで「地下鉄烏丸線の国際会館駅」へ
1dayパスを購入して「四条駅」で降りてバスで『南禅寺』へ
やっぱり凄いや・・・
綺麗なアーチ状の疏水と紅葉がなんともいい感じです

711282.jpg



ここも紅葉あふれる哲学の道をテクテク歩いて『永観堂』へ
拝観料が¥1000とちょっとオドロキ�ǂ񂾂��[でしたが
・・納得というカンジ
もっと写真あるんだけどアタシが写り込んじゃって
景色を台無しにしておりますんでご了承ください

再び哲学の道をテクテク歩き・・・
時期や期間が制限されちゃってるお寺『安楽寺』へ
そしてこの時はその公開日!!
山門の石段がとても美しくてぜひ行ってみたかった
お庭は千両やサザンカが咲いて素敵でした

さて、少し疲れたのでお茶でも・・と
哲学の道からちかいところにある「よーじやカフェ」を目指し・・
案の定「激混み」諦めて近くのカフェに入りました

711283.jpg


さらに歩き進めてやっと『銀閣寺』
かなーり疲れましたが参道で八つ橋食べたり(タダ)�Ղ�
抹茶シュークリームを食べたり(購入)して元気を出して突入

やっぱり有名どころは違うね、人の数が。
てか、平日でこれだと土日はどないなってんねん!!
地味目だけどやっぱり見応えのある銀閣寺
写真にはありませんが紅葉もとっても良かったです
銀閣寺のてっぺんにも鳳凰がいたの初めて知りました �G���������͂��Ă�������

帰りに参道を降りたところで山栗の焼きぐりと甘納豆を購入
バスで市街地に戻り北欧のお店もチェック

本当は河原町付近で今日も美味しいご飯を~と思ったけど
体力が限界�K�N���cデパ地下で食料を買い占めホテルで食事
ま、でもいろいろ食べれてそれもまた良かったです

デザートには『京きなな』のきな粉蒸し
猛烈に美味しかったですああ、幸せ・・���
本当はお店に行くつもりだったけどね

と二日目はこんなカンジで終了
『南禅寺』http://www.nanzen.com/
『永観堂』http://www.eikando.or.jp/
『安楽寺』http://www7a.biglobe.ne.jp/~anrakuji/anrakuji/top.htm
『銀閣寺』http://www.shokoku-ji.or.jp/ginkakuji/
『京きなな』http://www.kyo-kinana.com/index.htm

 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://pow.blog4.fc2.com/tb.php/216-e16d8dae

