 
京都旅行三日目(11/29) 
最終日です
予報では雨でしたが曇りどまりに変わりました

だいぶ疲れがたまってきてましたが
がっつりご飯を食べて最終日を満喫しようと気合いを入れて
前日行けなかった『瑠璃光院』へ

711291.jpg


その前に八瀬のケーブル乗り場の紅葉が凄いというので
寄り道して見て来ました
夜雨が降ったみたいでしっとりとぬれた紅葉もまたいいもんです

『瑠璃光院』も時期限定の解放なので丁度良かったです
きれいなお庭をゆっくり眺められて贅沢な時間が過ごせます
抹茶も飲めたみたいでしたが先を急ぐので断念

ゆっくり休んだのにちょっと歩き回ると疲れるくらい
体力がもたなくなってきていました
でも美味しいお茶とスイーツの欲求はおさえられず(笑
私達は一路『宇治』へ

711292.jpg


駅を降りて参道まで歩き宇治川を見ました(結構大きい)
平等院鳳凰堂までの参道途中にあるカフェ
『憩和井』でお昼で茶蕎麦セットを食べました
ここは京の飴屋さんであの「ひやしあめ」のゼリーもありました
お茶の箱は寺島屋彌兵衛商店さんの横にあったもの。すごいよね

平等院に着くと高校生が修学旅行に来てました
すっごく楽しそうでした楽しいよね、アレくらいの時って。
こちらも期間限定で鳳凰堂に入れるというので
入って阿弥陀如来像を拝んできました ←ちがう

敷地内にミュージアムも出来ていて
鳳凰や数体の雲中供養菩薩を間近に見る事ができます
これはなかなか見応えありました

帰りはもちろんお目当てのスイーツです
参道途中にある『中村藤吉』で抹茶ゼリーとお抹茶のセット
ああ、思い出しただけでもよだれが出ます オイシカッタ
お茶を買って帰ったんですがこれがまたウマイ!! ������
もっと買いだめしてくればよかったと今でも後悔してます

冬期限定で販売されていた『藤吉』というお茶。これはヤバいです
しかも買って来たのはその中でも『林道畑』という種類のお茶で
春に一番良い場所で穫れたお茶を厳重に管理し熟成させたもの
HPでも買えるんですが贈答用しかなく小袋が買えないのですよ �܁B
ああ、誰か買って来てくれませんか?

711293.jpg
かんちゃんお留守番ありがとね

さらに買って来た物をまとめてみました~
中村藤吉は駅の近くに本店もありそちらにも寄りました
そこではお抹茶も買いました(一番安い奴ね¥1500)�Y�o��

左上のは寺島屋彌兵衛商店で買った抹茶空豆
空豆に抹茶がたっぷりくっついていて大変美味です
珈琲や紅茶にも合いそうですヨ ��

そこから時計回りにおなじみ『よーじや』で買った
「ゆず艶や」と「まゆごもり」です
舞子さんの絵はホテルで買ったシール(笑

隣は祇園あべやさんの京野菜飴です
丹波栗と丹波黒豆、鹿ヶ谷かぼちゃの飴を買って来ました
これはとっても上品な味ですごく気に入りました

その下はこれもおなじみ『祇園辻利』の「ぎおんの里」です
これウマいんだよね~好きなんですよ。
でもこれは会社にお土産・・
他にも漬け物や八つ橋などありますが載せきれないので却下

実は予定していた『行くぞ!お店リスト』の半分も行けませんでした
まあ、今度はもっと体をしっかり鍛えて(?)
京都に挑みたいと思います長々とおつきあいありがとうでした! ���肪�Ƃ�

『瑠璃光院』http://www.komyoji.com/ruri/index.html
『憩和井』http://cafeiwai.exblog.jp/
『平等院鳳凰堂』http://www.byodoin.or.jp/
『中村藤吉』http://www.tokichi.jp/byodoin/
『よーじや』http://www.yojiya.co.jp/
『あべや』http://www.gion-abeya.jp/
『祇園辻利』http://www.kyoto-wel.com/shop/S81095/


 
あざみ #Knya96cQ
 
おーはなちゃ、更新頑張ってるね!!
私?さぼりまくりよー。
遊びに来るのも遅くなっちゃって ^^;
京都どれも写真素敵だね!!
紅葉がほんと美しいわー。
ちょうど見ごろだったんだね。
お食事も美味しそうだし♪
満喫出来た様で良かった、良かった。
私も行った気になりました。
あ、私は紅葉見に行かないまま終わっちゃったなー ^^;

はな #-
 
あざみちゃ
いやあ、出来る時にやっとかないとね・・(汗
京都は本当に良かったよ
行きたいお店はもっといっぱいあったんだけど
それなりに満喫して来ました♪
鎌倉はまだまだ紅葉見れるよ!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://pow.blog4.fc2.com/tb.php/217-e029d28e

